ヤフーはもっとおもしろいものを動かしてほしい
ヤフーが無料化を発表してインパクトを与えたけど、時間がたつにつれ、いろいろな分析がなされている。「楽天を攻撃する」という話から「戦いから逃れて、違うゲームで戦い始める」ということまで、発表されている情報からその戦略を探ることは楽しい。
その中で戦いのルールを変えるという部分について、楽天を敵と見るのではなく、グーグルを敵と見るということについて違和感を感じる。
無料化された情報に力を与えるということはすごく難しく、そこには特別な技術が必要になる。グーグルはそれを分析する技術に世界一の資源を投入している。そして、楽天は数百人からそれ以上の技術者で力を与える努力をし、その信頼性を販売している。
twitterは、他人のごみの山から自分の食べれそうなごみを拾う場所で、LINEは、仲間内で時間を貸し借りするところだすると、それぞれに、おもしろい。
結局、物の価値は評価するものに依存するけど、それは幅の話で、相対的に、より価値の高いものが力を持つ。
ヤフーはもっとおもしろいものを動かしてほしい。