XOR

赤ワインの品種を3つだけ覚えた。

赤ワインの品種。まずは3つだけ覚えておけば大丈夫らしい。

これまで、安いワインは飲んできたけど、それはアルコールが入っていて飲みやすいということ以外にはたいした理由がなかった。それでいい気もするけど、せっかく種類があるなら、それはそれで覚えると趣も変わってくるかもしれない。

要は、フランス系3種類をまずは覚えようということらしい。

  1. カベルネ・ソーヴィニヨン
  2. ピノ・ノワール
  3. シラー(シラーズ)

1.カベルネ・ソーヴィニヨン(フランス:ボルドーなど)

  • 重厚で渋めのワイン。
  • 口当たりが軽めのワインとブレンドされることが多い。
  • ブレンドの比率をチェックすると味を予想できるかも。

2.ピノ・ノワール(フランス:ブルゴーニュなど)

  • 香り高く、軽口で飲みやすい。
  • ブレンドされることが少ない。

3.シラー(シラーズ)(フランス:南部)

  • スパイシーで特徴的な香りで、肉料理に合う。

それぞれの品種で特徴はあるけど、大衆向けにブレンドされているものが多く出回っているんだと思います。

とりあえずチェックしてみて、ここで紹介されているものがあれば、確かめてみたい。

 

ワインの基礎知識―知りたいことが初歩から学べるハンドブック

ワインの基礎知識―知りたいことが初歩から学べるハンドブック