XOR

あるスポーツBBSで学んだ日本人の根本的な問題

 

少年スポーツ ダメな指導者 バカな親

少年スポーツ ダメな指導者 バカな親

 

 

スポーツあるスポーツBBSを見ていると、日本人の新しい姿のようなものを見つけたような気がした。

今まで自分が当たら前のように一般化していたものが全く違ったもののように感じられた。

人は善悪の判断だけで物事を判断するのではなく、その他の要素であったり、どこまでは問題ないというようなことを曖昧にすることで、バランスを取っていると感じていたし、それはほとんどみな大きな違いはなく、「そこはではちょっと」や「ちょっと言いすぎたかな」というようなレベルで敷居をまたいだりすることを許容し、時には楽しんで過ごしていると思っていた。

そのスポーツBBSは、そんな私の幻想の世界ではなかった。

このBBSで学んだこと。

親たちが、子供のスポーツについて、情報を交換するために集まっているような掲示板です。

  1. 冗談の通じない人が予想以上に多い。
  2. 1つの情報源からの知識で思考を固定させている人が予想以上に多い。
  3. だれかの一般論を自分が批判されていると勘違いして、激しく反論する人が予想以上に多い。
  4. 成長過程について論ずることを、ダメだと思っている人が予想以上に多い。
  5. 議論の土台を整理しようという人が予想以上に少ない。
  6. 自分と違う意見があることを、1ミリも許せない人が予想以上に多い。
  7. 内容を汲んで、議論するのではなく、その言葉の語彙や文法、表現で議論しようとするひとが予想以上に多い。

並べてみると、日本人の海外で批判されるような根本的な問題が並んでしまった。要は器の小さい奴がひどいくらいに多いということ。

「こんな親に育てられたら、そんな親になるわ」という感じ。

教育の問題につながる部分だと思うし、社会的な問題だと思う。自分の子育てに生かしたい。

 

天才は親が作る (文春文庫)

天才は親が作る (文春文庫)